03-6450-7233

03-6450-7293

〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目34-1ラ・スクデリア1F

 
  • チャーリー

ノミ・ダニの予防法

犬や猫と暮らす家庭では、特にダニ・ノミ予防策は重要です。

ノミが犬や猫の体につくと、犬や猫がかゆがりノミアレルギー性皮膚炎になる 怒れがありますし、また人間にも刺すので飼い主もかゆく不快になります。

普段の生活でできることは、ノミ・ダニを室内に持ち込ませないことです。

そのために毎日、犬や猫の体を隅々まで調べるのが大切かもしれませんが、 毎日調べるのはとても大変なことです。

最近では、最も効果的な予防法として、ノミ予防駆除のお薬がおすすめです。

お薬は、内服薬や注射薬・外用薬などさまざまな種類があり、成虫だけでなく 幼虫や卵に対しても効果があるので、根本的な予防対策になります。

また何より大切なことは、室内を清潔に保つことです。

ノミの卵やさなぎは、畳やカーペットの隙間で生息しているため、 部屋の隅々まで掃除機をかけるよう気をつけなければなりません。

ソファやクッションには水洗いできるカバーをかけると、頻繁に水洗いが できとても清潔です。

また、家具にキャスターをつけると、家具を楽に動かせれて掃除が 楽になります。

ペットがいる家庭は、色々工夫して清潔な室内を保つよう努力が必要です。